おどうぐばこ

好き勝手あれこれ。だいたい大衆演劇のはなし。

【章劇】10月12日昼*若手の日「江戸の嵐」

昼の部は若手の日!ショーはちょっと出番が多いのと相舞踊があったくらいの印象。なによりお芝居の配役がいつもとかなり違っていてとても楽しかったです!



芝居「江戸の嵐」



※人名は当て字(敬称略)
新太郎…澤村雄大
長治…澤村ダイヤ
京太郎…城山ゆう斗
神田屋一家親分…大門力也
浅草の龍…澤村蓮
浅草一家若い衆…瀬川伸太郎、梅乃井秀男、美月流星


雄大くんは普段から良いポジションの役やったりしてるので想像ついてたけど、ダイヤくんゆう斗くん奮闘でした。大変だろうけどこういう日があるとググっと経験値あがるんだろうな。
多分台詞一番多かったのはダイヤくんだし所謂狂言回し的なポジションだったような。証文をやりとりする場面では手が震えているのが見えたりして。
ゆう斗くんは蓮座長が口上で、「昨日もずっと台詞の確認してた」って話していて。前にお芝居で台詞を言ってたとき、正直なところ「大丈夫かこの子?!」って思ったこともあったりしたのですが、決めの台詞もとてもがんばっていました。ちょっと辿々しいところもあったけれど輝かしい姿がみられてよかったです。


にしてもね!今回悪役だった蓮さんがまぁ遊んでるんだわwこの人に自由にできる役与えちゃいかんww


親分の敵である龍(蓮)に悪態をつく京太郎(ゆう斗)。
京「クソジジイ」
龍「クソジジイってなんだよ!…(それを見ている若い衆に)お前ら俺が言われてるのに何してるんだよ!」
若衆「すみません!」
龍「俺が言われるのおかしいだろ!あっち(瀬川さん)ならともかく」
瀬「あっしは言われないと思いますよ」
龍「一番思ってるよ!毎日毎日怒られてストレス溜まるだろうよ。言っちゃえ!クソジジイっていっちゃえ!」
京「クソジジイ!」
瀬「なんだとおおお」
そしてなぜかゆう斗くんを守りに入る蓮さんww
「なんで親分俺が言われてるのにそっちについてるんですか!」
ごもっともです。


あと浅草一家の面子がどう見ても強いので
龍「お前らが勝てるわけ無いだろ、日に一回は斬られてるくせに。見ろこっち、生存率高いぞ」
あの…瀬川さんも結構な率で斬られてます…(小声)


思いの外長くなったのでショー画像は別の記事で。