おどうぐばこ

好き勝手あれこれ。だいたい大衆演劇のはなし。

【章劇】10月18日昼*章ちゃんの日①(歌謡ショー)

10月から後見となった澤村章太郎さんメインの日!
一部がギター/歌謡ショーということで「これは逃せない!」と眠くて白目になりながら十条へ。

ということで歌謡ショーもとい、おっさんたちがわいわいしてるカラオケ大会の模様をレポートします(笑)
※悪意はありません(笑)
※例の如く人の頭入りまくりです


「とんぼ」澤村蓮*唄×澤村章太郎*唄ギター
f:id:isandat:20151019224416j:plain
蓮さんと章太郎後見の歌+ギターで歌謡ショー幕開けです。

「野に咲く花のように」城山ゆう斗
f:id:isandat:20151019224522j:plain
蓮「みなさんが想像しているとおりだと思います。暖かく見守ってください」とおっしゃるとおり、「がんばれ……!」な感じでした(笑)。でもこの選曲許されるのあなただけだよ、ほのぼのしてかわいらしかったです。

「男と女の破片」瀬川伸太郎
f:id:isandat:20151019225004j:plain
立ち位置的に歌ってる姿は撮り損ねました。言うまでもなく素敵な歌声。前日の夜稽古後みんなで宴会状態(後見がギター弾いたら自然とみんなで大合唱)になり、舞台の上でそのまま寝ちゃったという蓮さんと流星さん。蓮「起こせよ!」伸「掛け布団かけたろうが!」の時の写真です(笑)

「君を忘れない」瀬川伸太郎→澤村蓮
f:id:isandat:20151020000104j:plain
客席から瀬川さんへ\アンコール!/袖で音響操作してた誰かが勝手に流しだしたのがこの曲。高音がガッサガサで蓮さんにバトンタッチするもガッサガサ(っていうネタ)。マイクが戻ってきた大サビでついに高音を歌いきり、謎の感動に包まれる客席でした

「最後の雨」澤村ダイヤ
f:id:isandat:20151019230156j:plain
一人カラオケによく行くらしいダイヤくん。章劇の中では声が高い方だしウィスパーな雰囲気がいい。この曲囁くように歌っても合うんだなぁと新発見。

「人生夫婦旅」澤村蓮
f:id:isandat:20151019230528j:plain
幕開けからこの格好だったんですが他に衣装無かったのか(笑)。声に合っていてとても素敵な歌でした。

「哀のブルース」澤村蓮→澤村章太郎
f:id:isandat:20151019235659j:plain
\座長アンコール!/にお応えしてまたも勝手に袖の音響係が選曲。蓮さんが慌てて歌詞カードを探している間にセンターで高らかに熱唱する後見、沸き立つ客席、すかさずツッコむ座長。「(音楽)止めろ止めろ!おかしいだろ!!」客全員にいじられる座長でした(笑)

「東京」美月流星 (劇団菊)
f:id:isandat:20151019234259j:plain
カラオケコーナー最後の挑戦者(?)は、ご自身の劇団でも歌謡ショーをやるという美月流星座長。
ところが一番が終わる頃、唐突に曲が変わり…

 「浪漫-ROMAN-」澤村蓮×澤村章太郎
f:id:isandat:20151019234515j:plain
少し前にアンコールを奪われた蓮さんが音響を操作して勝手に歌い出す強引っぷり(笑)そして章劇ゴールデンコンビのデュエットへ。

「酔歌」澤村章太郎
f:id:isandat:20151019235634j:plain
歌謡ショーラストはやっぱり章太郎後見の締め。弾き語りでしみじみ歌い上げます。沁み渡る。



この日を迎える前から口上で「普段歌わない人間も歌うけど全面的に拒否する人間が出てくる」っておっしゃってたのですが、案の定雄大くんと梅乃井さんでした。なんとなく想像ついてた(笑)