おどうぐばこ

好き勝手あれこれ。だいたい大衆演劇のはなし。

【章劇】10月9日相舞踊まつり

 
この日は3部のショーが相舞踊まつり。
個人舞踊もあるにはあったんですけどせっかくなので相舞踊に絞って載せてみます。(敬称略)
 
 
 
OP「矢切の渡し」澤村章太郎×澤村蓮
f:id:isandat:20151010024902j:image
いきなり相舞踊、しかもこの二人!10月からツーショットが減って寂しかったので幕開けから興奮!

f:id:isandat:20151010025305j:image
お互いを見つめる二人………からの激しいキス顔ww
f:id:isandat:20151010025515j:image
 
でも最後はちゃーんと決めますよ
f:id:isandat:20151010025818j:image
 
 
「人生かけてます」澤村雄大×澤村ダイヤ
f:id:isandat:20151010123241j:image
写真ぜんぜん上手く撮れませんでした…。おハナつけようとしたお客さんに気づいた雄大さんが、ポンと背中叩いてダイヤさんに先に行くよう促したのが、お兄さんや…!って小さなときめき(笑)
実は6月の木馬でも一度これを観ていて、そのときの印象がコレ↓
f:id:isandat:20151010123922j:image
今回は突き飛ばされることなく無事に終わりました(笑)
 
 
「あなたを口説きたい」美月流星(劇団菊)×澤村蓮
f:id:isandat:20151010232641j:image
KAWAII!だってもう曲がかわいいじゃないですか(超主観)。花道からなかなか帰ってこない蓮さんを「ちょっと!もう!」って感じで笑いながら美月さんが小走りで舞台に連れ戻していたのがやたら記憶に残ってます。(笑)。あと後ろ向きで体フリフリしてる蓮さん(笑)。かわいい。
 
 
「雪次郎烏」瀬川伸太郎×城山ゆう斗
f:id:isandat:20151010233345j:image
不二浪師弟コンビ。なんかほっこりしますな。あとこの曲はじめて聞いたんですけどかわいい。せっかく刀使う舞踊だったのに撮れなくて無念…。
 
 
「冬桜」瀬川伸太郎×澤村蓮
f:id:isandat:20151010234003j:image
章劇でやたら冬桜聞いてる印象がありまして。蓋あけると踊ってる人が違ったり、踊らないで歌ってたり形態が違ってたんですよね。
だからといっても、まさか相舞踊になるとは。冬桜万能説浮上。
 
 
「とまり木」澤村蓮×梅乃井秀男
f:id:isandat:20151010234256j:image
個人的に一番うおおおおってなった一曲でした…。いやだって前にも書きましたけど(http://isandat.hateblo.jp/entry/2015/10/06/025627)、相舞踊で一番テンション上がるのって見つめ合ってるときなんですよ!蓮さん梅乃井さんペアはめっちゃしっかり目合わせるからそんなとこばっかり連写&ガン見。
いやほんと気持ち悪くてすみません。私どんな顔して舞台見てるんだろう……
 

f:id:isandat:20151010234305j:image

でもこれはいいでしょ…?ね?ね?
 
 
 
そしてラストショーは「四人お梶」。
藤十郎には瀬川さんと美月さん、お梶には蓮さんと梅乃井さんが扮していて、曲中でペアが代わる代わる変化。
 
新作って触れ込みがなかったのでこれまでにもやってたかもしれないんですが、凝ってる構成のラストショーだと感じたので舞台全体が見える写真は念のため控えます。(そして美月さん撮り損ねました…)
 
f:id:isandat:20151011002955j:image
 
 
言葉で説明すると劇中劇という感じで、手前に一組、額縁のような枠の中、薄い幕の向こうにもう一組のお梶藤十郎。奥の背景はよくみると役者の名前ののぼりがたくさん。
藤十郎が役者という設定だからこそ劇中劇のような構成がぴったりだったのではないかと思います。

f:id:isandat:20151011003013j:image
幕の向こうから見ている藤十郎
 
 
 
 
相舞踊大好きだしやっぱり観に行ってよかった。他にもまだまだ色々気になる外題や企画があるのでこれからも観に行くつもりですー!